人生がよくわからなくなってきた

私は現在、無職だ。

日々を過ごしていて、時間を無駄にしている感が半端ない。

なぜ前職を辞めてしまったのか。

「自分は仕事ができる」と勘違いしてしまったからに他ならない。

もっと自分の力を発揮できるところに行きたい残業の少ない職場環境で働きたいこの会社じゃ将来が不安……そう思って辞めた。

 

勘違いだった。

周囲が気を使ってくれていただけじゃないか。

だから問題なく働けていたのだ。

その証拠に辞めるとき全く止められなかったじゃないか。

他の人は辞職を告げると責任者に止められていたのに……。

自分に能力がないことを忘れていた。

 

今後は就労支援機関から紹介された企業に実習に行く予定。

けど正確な日程をまだ教えてもらっていない。

この話自体、1ヵ月以上前からあったのだ。

なのになかなか進展しなかった。

途中経過も教えてもらえない。

実習に行けることにはなったけれど、じゃあいつからなのか……それがわからないことには安心できない。

 

働き始めても不安は残る。

アルバイト扱いなのか、正社員なのか。

おそらく前者だろう。

正社員になれる可能性はあるのか、それはいつなのか。

生活していけるだけの給料はもらえるのか、自分の将来は大丈夫なのか。

人生、不安だらけだ。